刊行物詳細

中央農業研究センター

カブリダニ識別マニュアル 初級編 第1版(2015年4月版)

カテゴリ
: 技術紹介パンフレット
: 成果マニュアル
タイトル
: カブリダニ識別マニュアル 初級編 第1版(2015年4月版)
発行年月日
: 2015年2月 1日
概要

カブリダニ類にはハダニ類やアザミウマ類などの重要微小害虫を捕食する天敵が多数含まれており、害虫防除への利用が期待されています。現在、海外からの導入種を含むカブリダニ数種が生物農薬として登録されており、施設野菜やイチゴの害虫防除に広く使われています。さらに、露地作物でのカブリダニの利用も検討されており、生物農薬カブリダニ剤の適用拡大試験が行われる一方で、土着のカブリダニを保護し、その働きを強化する技術の開発も進められています。天敵類を活用する防除体系では、圃場や施設に生息する害虫種の識別に加え、天敵類の把握が不可欠となります。ところが、既存のカブリダニの検索表には難解な表現が多く、形態形質を参照できる描画も少ないなど、カブリダニ類の識別はベテランの研究員にとっても困難な技術となっていました。また、既存の検索表には、カブリダニ製剤(導入種)を識別する情報が不足していました。そこで、対象を主要種に絞り、識別に必要な形質を抽出することにより、農業に有用なカブリダニ類の種を簡便に識別する技術を開発しました。この技術をわかりやすくまとめたものが「カブリダニ識別マニュアル 初級編 第1版」です。農業関係の研究機関、普及指導機関、大学等でカブリダニの活用に取り組まれる方々にぜひご活用いただきたいと思います。

法人番号 7050005005207