刊行物

果樹・果菜類の受粉を助ける花粉媒介昆虫調査マニュアル


画像をクリックするとPDFが開きます

カテゴリ
技術マニュアル
タイトル
果樹・果菜類の受粉を助ける花粉媒介昆虫調査マニュアル
発行年月日
2021年3月25日
概要

農作物の受粉を助ける「花粉媒介昆虫」を調査するために必要な基礎知識と調査方法を解説したマニュアルです。

花を訪れる昆虫が豊かな実りに貢献していることを知っていただき、それをきちんと評価することで農業の未来につなげることを目指して作成されました。

本マニュアルを利用することで、農作物の受粉がどのような昆虫に助けてもらっているかを知り、見分けられるようになります。また、標準調査方法を用いることで、花粉媒介昆虫の豊かさを他の畑と比較したり、同じ場所で年ごとの違いを調べたりできるようになります。

農業指導者、研究者を主な対象としていますが、農業生産者、農業や生態学を学ぶ学生、および一般の方にもご活用いただける内容となっています。

改訂年月日: 2022年3月28日
今回の増補・改訂では、生産者も利用しやすい、より実践的なマニュアルにするために、標準調査法が改良され、昆虫の写真や作物(リンゴ、ニホンナシ、ウメ、カキ、カボチャ、ニガウリ)ごとの調査事例も追加されました。また、顕微鏡を用いた昆虫の観察方法、発展的な学習に興味のある読者へ向けた情報なども新たに記載されました。