刊行物詳細

宮城県での「シャインマスカット」加温栽培マニュアル


画像をクリックするとPDFが開きます

カテゴリ
園芸・茶
技術紹介パンフレット
研究資料
タイトル
宮城県での「シャインマスカット」加温栽培マニュアル
発行年月日
2018年3月15日
概要

東日本大震災の被災農家の経営安定に寄与するため、農林水産省 食料生産地域再生のための先端技術展開事業「被災地の早期復興に資する果樹生産・利用技術の実証研究」において、ブドウ「シャインマスカット」栽培におけるさらなる収益性の向上と労力分散を図ることを目的に加温栽培技術の開発に取り組みました。
本マニュアルでは、「シャインマスカット」の低温要求性や開花までの温度反応特性、燃料コストの低減を図るための変温管理技術、宮城県において盆前出荷を可能とする作型等の研究成果についてまとめて紹介しています。研究開発は、宮城県の気象条件に合わせて行われたもので、生育状況や経営収支の試算等については宮城県山元町で行った現地実証試験のデータを基に作成しております。そのため、東日本大震災によって被災した宮城県沿岸地域が主な対象となっておりますが、全国のブドウ産地においても参考になる内容も含まれております。本マニュアルが「シャインマスカット」の生産振興の参考となり、津波被災域の復興ならびに全国のブドウ産地の活性化に資することになれば幸いです。