刊行物詳細

新・果樹のハダニ防除マニュアル ー<w天>防除体系ー


画像をクリックするとPDFが開きます

カテゴリ
園芸・茶
技術紹介パンフレット
病害虫・鳥獣害
タイトル
新・果樹のハダニ防除マニュアル ー<w天>防除体系ー
発行年月日
2019年3月30日
概要

<w天>防除体系は、天敵を主体とした新しい果樹ハダニ防除体系の概念です。経済性に優れた「土着天敵の保全的利用」と、使い勝手の良い「天敵製剤の放飼増強」を基幹とし、それぞれの長所を最大限に活かすことで、殺ダニ剤への依存を大きく減らしたハダニ防除の実現を目指します。
本マニュアルは、それぞれの栽培環境にフィットした<w天>防除体系を作るためのお手伝いをします。天敵利用のための基礎知識や体系の基盤技術の解説に始まり、リンゴ・オウトウ・ナシ・施設ブドウ・施設ミカンについて、体系構築の具体的ポイントやモデル体系を紹介しています。また、各種薬剤の天敵カブリダニ類に対する影響リストも掲載されています。
是非、本書を片手に、俺の、私の、私達の、<w天>防除体系作りに挑戦してみてください。
なお、本マニュアルは、平成28~29年度「農林水産業・食品産業科学技術研究推進事業」、及び平成30年度農研機構生研支援センター「イノベーション創出強化研究推進事業」により実施した「土着天敵と天敵製剤<w天敵>を用いた果樹の持続的ハダニ防除体系の確立(28022C)」の成果を取りまとめたものです。