「旬」の話題

カーネーション「ミラクルルージュ」「ミラクルシンフォニー」

「母の日」のプレゼントといえば…、カーネーションを思い浮かべるのではないでしょうか。

日頃の感謝の気持ちをこめて送る、大切な花ですから、できるだけ長い間、きれいな花を咲かせてほしいですよね。

(独)農研機構 花き研究所では、そんなときにぴったりの「ミラクルルージュ」と「ミラクルシンフォニー」という、切り花の日持ちのよいカーネーションを開発しました。

  rouge.jpg symphony.jpg
写真:カーネーション「ミラクルルージュ」(左)、「ミラクルシンフォニー」(右)

特徴

「ミラクルルージュ」の色は赤の単色、花の直径は約6.7cmです。

「ミラクルシンフォニー」の色は黄白に赤の条斑(すじふ:縦長の縞模様)が入る複色、花の直径は約6.4cmです。

どちらも、老化するときに植物の老化を促進する気体である「エチレン」の生成量が極めて少ないので、一般的なカーネーションと比べると3倍以上、切り花の日持ちが良くなります。

日数にすると、切ってから約20日間楽しむことができます。

入手方法

一般の方

まだ本数は限られていますが、20年度から市販される予定です。

生産者・種苗会社の方

利用許諾を希望される方は花き研究所までお問い合わせ下さい。