「旬」の話題

乳酸菌H61株

乳酸菌が持つ人の健康に対する効果は広く知られており、食品や飲料として日常の食生活に取り込まれ活用されています。種類により多様な特性を持つ乳酸菌。今回は、最近市場に出回り始めた農研機構発の注目の乳酸菌、H61株をご紹介します。

老化抑制作用が期待される乳酸菌H61株

乳酸菌H61株

乳酸菌H61株

乳酸菌H61株は約60年前にチーズ製造用たね菌から分離されました。古くから食用に使用されてきた乳酸菌なのです。これが抗酸化作用や免疫を活性化させる作用を持っていたこと、ヨーグルトの味が良いことから、農研機構畜産草地研究所は老化抑制作用についての研究を開始しました。
老化実験用のマウスを用いた試験で、乳酸菌H61株を与えたマウスでは、老化による骨密度の減少や潰瘍の発生が抑制されることが確認されました。 また、39人の女性を対象として人の皮膚に対する効果を調べた試験で、50~60才代の年齢層で肌への保湿効果が示されました。人での効果の検証に向けさらに研究の進展が期待されています。

乳酸菌H61株の製品化

乳酸菌H61株は、TV番組(平成25年6月24日 テレビ東京「ワールド・ビジネス・サテライト」)などの報道を通じて注目を集めつつあります。農研機 構は既に数社に特許(特許第4604207「老化抑制作用を有する乳酸菌およびその用途」)を許諾しており、現在のところ2社からH61株を用いたヨーグ ルトが製品化されています。 乳酸菌H61株を用いたヨーグルト製品
乳酸菌H61株を用いたヨーグルト製品

乳酸菌H61株の老化抑制作用は生きた菌だけでなく、加熱処理を行い粉末にした死菌体でも認められるという特徴があります。このため、今後、サプリメントや各種食品への添加など新しい使い方も期待されます。 農研機構では乳酸菌H61株ヨーグルトを用いたレシピを募集し、レシピをウェブサイトで紹介しています。また、これに関する研究成果発表会とヨーグルトを使った料理の試食会を開催することとしています。ウェブサイトをご覧の皆様も機会がありましたら是非ご賞味下さい。

ヨーグルトで作る美魔女アボカドグラタン

ヨーグルトで作る美魔女アボカドグラタン

ヨーグルトチーズケーキ

ヨーグルトチーズケーキ