「旬」の話題

「にこまる」君の活躍に期待


「にこまる」のキャラクター画像
お米を擬人化したキャラクターが主人公のテレビアニメ「ラブ米(コメ) ―WE LOVE RICE―」。2017年4月にTOKYO MX、サンテレビなどで放映が開始されました。インターネット配信、関連グッズ販売も行われています。
パンのユニットが大人気の世界で、「ひのひかり」、「ささにしき」、「ひとめぼれ」、「あきたこまち」、「にこまる」の5人がユニットを組み、米の人気をとり戻すために頑張るという話です。主人公の1人「にこまる」は、可愛らしく感情豊かな九州男児という設定。現実の米品種「にこまる」を育成した農研機構としては、その活躍に期待したいところです。 ごはんを中心とした食生活をさらに応援するため、農林水産省がタイアップしポスターを作成しています。

現実の米品種「にこまる」は農研機構の九州沖縄農業研究センターが育成した西日本向けの水稲品種です。
「コシヒカリ」と同等の良食味と5~10%上回る安定多収性、高温に強い性質を持っています。

これらの特性は、記録的猛暑であった平成22年の一等米比率の高さ、日本穀物検定協会の「米の食味ランキング」での「特A」評価など現場レベルで示されてきました。栽培面積は西日本を中心に拡大中です。温暖化への適応と農家所得向上への貢献が期待されています。
法人番号 7050005005207