東北農業研究センター

研究関連特集ページ

採食・反芻時間測定装置

長時間の咀嚼行動の記録ができる安価で自作可能な装置(SCRUM)と採食・反芻行動の迅速な解析方法です。

うね立て同時部分施用技術

キャベツ・ハクサイなどの栽培における化学肥料や化学合成農薬の使用量、生産コストを低減する施用技術です。

農地の高度利用のための立毛間播種技術

寒冷地でも、収穫前の作物条間に次の作物を播種し、間作をすることによって年二作が可能になります。

大豆の有芯部分耕栽培

市販ロータリの爪の除去や付け替えにより乾燥害や湿害を軽減することを目的としています

寒締め菜っ葉情報ひろば

ホウレンソウやコマツナなどの野菜は、冬の低温下で栽培すると、ビタミンや糖度が上昇し、おいしくなります。

短角牛ってなに?

短角牛の肉は霜降りのあまり入らない赤身中心の肉です。低カロリーでアミノ酸を多く含み、βカロチンも豊富です。

トマト料理は、もっと美味しくなる!

加熱調理向け加工用品種「クッキングトマト」の普及の可能性を探る研究です。

288穴セルトレイによるネギの播種・育苗・移植システム

規格化された288穴標準セルトレイにネギ種子を播種し、全自動移植機で植付けるネギの大量育苗・移植システム

簡易型空撮気球「ひばりは見た!」

簡単なヘリウム気球と小型デジタルカメラおよびラジコン装置を組み合わせて、安価な簡易空撮気球の紹介

お米(稲作)の関連情報

お米(稲作)に関する各種情報を掲載しています。

雑草の関連情報

寒地・寒冷地の主な雑草について、写真と説明で掲載しています。

折りたたみ式アブ防除用トラップ

アブの吸血は、牛のストレスや病気の伝染の原因となります。全ての種類のアブに対して有効で、持ち運びや保管が楽な折りたたみ式のトラップを開発しました。

法人番号 7050005005207