「日本産糸状菌類図鑑」



著者:月星隆雄・吉田重信(2003年12月現在) 

農業環境技術研究所 農業環境インベントリーセンター 微生物分類研究室

 この図鑑は農業環境に生息する糸状菌類のインベントリー(財産目録)化の一環として作成した。植物体上にはエンドファイト,エピファイト,菌根菌などの共生菌,病原菌,常在菌,腐生菌など様々な糸状菌類が生息する。ここでは糸状菌66種について,学名,分類,発生状況,無性世代ならびに有性世代の画像,病徴画像および農環研所蔵標本リスト等を記載した。この情報は「野生植物寄生・共生菌類目録」の検索結果とリンクしており,検索した菌類の一部について画像等を閲覧できる。
 
 この図鑑は一般の方に糸状菌の画像を供覧すると共に,糸状菌分類に関わる専門家にも有用な情報を提供することを目標とした。各菌種の日本での発生状況に加え,できるだけ原記載に忠実に形態的特徴を記述した。また,糸状菌分類に役立てるため,農環研微生物標本館に所蔵する貴重なさく葉標本情報も加えた。当標本館では各タイプ標本の受け入れに加えて,標本の貸し出しも行っているため活用していただきたい。

更新記録
2007/1  糸状菌2種を追加(小板橋)
2005/9  糸状菌2種を追加(小板橋)
2003/12 糸状菌17種を追加(月星)
2003/8 英語版を追加(月星)
2002/12 糸状菌49種をアップロード(月星,吉田)