前の記事 目次 研究所 次の記事 (since 2000.05.01)
情報:農業と環境 No.80 (2006.12)
独立行政法人農業環境技術研究所

玉木佳男氏: 平成18年秋の叙勲で瑞宝中綬章を受章

農林水産省農業環境技術研究所所長をつとめられた玉木佳男(たまきよしお)氏が、平成18年秋の叙勲(じょくん)で瑞宝中綬章(ずいほうちゅうじゅしょう)を受章しました。伝達式は11月8日に行われました。瑞宝章は、国家または公共に対し功労があり、公務等に長年従事し、成績を挙げた者に国が授与するものです。

玉木佳男氏は、昭和42年11月から58年11月まで農業環境技術研究所の前身である農業技術研究所の病理昆虫部に、昭和58年12月から63年3月まで組織再編後の農業環境技術研究所の環境生物部昆虫管理科および企画連絡室にそれぞれ勤務されました。また、平成2年9月から3年9月まで再び農業環境技術研究所で企画連絡室長を、さらに平成5年10月から7年3月まで農業環境技術研究所長をつとめられました。

平成7年4月には農学部教授として東北大学に移られましたが、大学を退職後も、自宅で「里山環境生物学研究所」を開かれるなどご活躍されています。

なお、氏は、農業技術研究所では、昆虫の性フェロモンの研究で「日本農学賞」と「読売農学賞」を受賞しています。また、農業環境技術研究所では、農業技術の発展への貢献により平成5年に「農業試験研究一世紀記念事業農林水産技術会議会長賞」を受賞しています。

前の記事 ページの先頭へ 次の記事