ダイバーシティ推進 Diversity and Inclusion

星野 はるな 種苗管理センター 雲仙農場 主任調査員 新潟大学大学院修士課程修了後、2009年に種苗管理センターに採用。本所での半年間の研修期間のあと、嬬恋農場、西日本農場、本所を経て、2016年から現職。現在10年目。

植物に合わせて、優先順位をつけて

「栽培試験」を担当しています

農林水産省に出願された品種が新品種としての特性が認められるかを確認する「栽培試験」を担当しています。今はトマトの担当です。トマトは毎年10品種程度出願があります。出願された品種の特性が、これまでの品種(対照品種)と違いがあるか、同じ条件で栽培して確認していきます。トマトは出願された品種と対照品種がよく似ているので、どこが違うかな、と観察していきます。違いを見つけたらその違いがわかるように、出願品種と対照品種を並べて写真を撮ります。どうすれば分かりやすい写真を要領よく撮れるか、考えながら仕事をしています。自分が担当する植物は、栽培から調査まで基本的にひとりで担当します。雲仙で初めてトラクターに乗りましたが、未だに緊張しながら温室の中を運転しています。
初めて栽培試験をするときは、先輩がいろいろ教えてくれました。植物の栽培自体ほとんど経験がなかったため、水やりやほ場の準備の仕方など基本的なことから教えてもらいました。特性調査では、小道具を使って花びらを立てる写真の撮り方とか、撮った写真は小さい画面だけでなく、大きな画面で確認するように、とか。 仕事を振ってもらうと、大変だな、と思いつつ信用してもらえる感じは嬉しいです。

すべきことを、やれるときに

それぞれの植物で作業計画を作っていきます。計画どおり定植できるように、ほ場準備や植物の管理を進め、調査適期に特性調査を行い、報告書を作成します。その中で何をすべきか優先順位を付けて仕事をすることを学びました。植物の管理では、この時期にやった方がよい仕事があったり、特性調査では、明るい内にしかできない仕事があったり、報告書の提出は、期限が決められていたりと、いろいろやるべきことあります。
夏休みも植物に合わせてとりますね。うまく植物が育てばよいのですが、一回調子が悪くなると持ち直すのは難しくて。調子が悪くなったら先輩方に意見を聴きます。初期成育がとても大切だと感じました。植物の状態が悪くなると胃が痛い、です。植物が順調に育つと、あ~、良かった。と思います。

植物は好き

これまでに、西日本農場でニューギニアインパチェンス、とうがらし、ゼラニウムなど、雲仙農場では、トマト、キク科のビデンスやマーガレットなどの栽培試験を担当しました。植物は好きです。毎日ちょっとずつ大きくなっているのが分かると嬉しくなります。生育が早く、ぐんぐんと大きくなってくれる植物が好きですね。トマトとかインパチェンスとか。好きな作業はトマトの「芽かき」や植物の植え替えです。よけいなことを考えず、ただ無心でやれる作業が好きですね。

職場の雰囲気

大学ではシロイヌナズナの遺伝子の研究をしていました。植物の栽培は、人工気象器でちょっと育てていた程度です。公務員試験に合格してから、いくつか職場訪問して、種苗管理センターが良いと思いました。植物を直接に育てていることや、のんびり、せかせかしていない職場の雰囲気が自分に合っていると思いました。計画をたてて自分のペースで仕事をしていくところが良いです。
就職したら、やはり優しくて面倒見のよい人が多いので、居心地の良い職場です。特に嬬恋農場は印象に残ってます。私にとって初めての配属先で、嬬恋農場にとっても初の女性職員だったらしく、最初はお互いかなり距離がありました。仕事をしていくうちにだいぶ慣れてきて。周りの人から本当によくしてもらいました。仕事も生活面も。たとえば、初めて雪道を運転したんですけど、スタッドレスタイヤを心配してくれたり、すごく寒いので寒冷地仕様のストーブを貸してくれたり、気が付いたら誰かが給湯器をどこかからもってきてくれたり。

休日はいろんな場所へ

結婚して2年目です。お互い仕事があるので、早く帰った方が夕ご飯を作って、作らない方が片付けて、という感じで家事は分担しています。長崎のサッカーチーム「V・ファーレン長崎」が昨年J1に昇格したんです。スタジアムが近くなので応援に行きました。今年は残念ながらJ2ですが、また応援に行こうと思ってます。
去年の夏休みに屋久島に行ったんです。白谷雲水峡というところに行って、そこから山歩きが面白いね、となって。近くの雲仙岳にも一回行きました。雲仙農場長が山、大好きなんですよね。同じ日に場長も行っていたみたいで、「先に下山しました。」と私の車にメモがおいてあり、あ、場長も来たんだって。私の車は静岡ナンバーなんで、分かりやすいから(笑)。

My favorite things。栽培試験 第1チーム。職場の人と撮った画像。/「V・ファーレン⻑崎 スタジアムが近いので応援に行きます」スタジアムの様子。/屋久島の太鼓岩の画像。