九州沖縄農業研究センター

研究トピックス

「べんモリ直播(簡易な水稲湛水直播)」の情報

簡易な水稲湛水直播であるべんモリ直播の情報をまとめています。

温暖化対応研究

温暖化に対応した稲作の研究トピックスです。

クロダマルを利用した新製品開発や安定的な産地形成

黒大豆新品種「クロダマル」の産地形成を事例としたアグリビジネスのヒントです。

植物工場 九州実証拠点

農研機構植物工場の九州実証拠点の取り組みを紹介しています。 研修会等の案内も随時掲載しています。

有機物の地域内循環

環境や耕畜連携にも関わる「窒素付加堆肥」の製造と利用に関するトピックスです。

紫サツマイモフロンティア

「紫サツマイモ」の健康機能性や食品業界での利用状況について紹介します。

打ち込み式代かき同時土中点播(ショットガン直播)栽培技術

「ショットガン直播」による水稲直播栽培のポイントをまとめたトピックスです。

スクミリンゴガイ

西南暖地の水田作で被害の多いスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の情報です。(最終更新日:2013.3.15)

イネ・ウンカ類文献データベース

イネのウンカ類に関する学術論文と講演要旨集のデータベースです。

茎葉利用サツマイモ「すいおう」の作り方

葉や葉柄を食べるサツマイモ品種「すいおう」の栽培方法や調理方法に関するトピックスです。

紙ポット育苗でイチゴ栽培

高値の年内にイチゴを出荷する紙ポット育苗に関する研究トピックスです。

新規野菜・花き栽培技術マニュアル

南西諸島での新規野菜・花きの栽培技術を作目別に紹介しています。

亜熱帯における高収益農業技術の確立

亜熱帯気候の南西諸島での新規高収益園芸作物導入に関する研究トピックスです。

植物ウイルス検定マニュアル

一般的な植物ウイルス病の検定方法を紹介します。

技術マニュアル

九州沖縄農業研究センターで作成した「技術マニュアル」などをPDFファイルで提供しています。

所長キャラバン

所長とともに当センターの研究成果が活用されている場所にいってフォローアップを行います。

創意工夫者表彰

圃場や家畜の試験研究にかかわる業務運営の工夫を「創意工夫者」表彰とともに紹介します。

法人番号 7050005005207