食品研究部門

食の豆知識コーナー

くらしの中にある食の情報を一般の方向けにまとめたコーナーです。

楽しくまなぶ

食に関する質問や疑問を解説します

食べ物質問箱
食に関する疑問・質問を解説しています。
・Q 日本食はヘルシーだと海外でも人気があるそうですが、どういうところがヘルシーなのですか?
・Q 輸入食品や米の殺虫に薬品が使用されていると聞きましたが、このような食品は体に害があるのではないでしょうか? ほか

身近な「食」について、4人の中学生と先生の会話を通して解説しています。

食の広場
身近な「食」について、4人の中学生と先生の会話を通して説明しています。
・第1話 食べ物にもいろいろな不思議があるんだねっ
・第2話 はい、お弁当! ほか全第13話

楽しみながら食の学習ができます。

食品クイズ
楽しみながら食品の学習ができます。
・Q 「小麦粉・グルテンなしで米粉生地を膨らませる食品加工技術」で米粉生地に入れるのはどれでしょうか?
・Q コクゾウムシの幼虫はお米のどの部分を食べるのでしょうか? ほか

役立つ情報・データベース

タマネギ料理レシピ集

タマネギ料理レシピ集 [PDF]
生活習慣病予防を目指して、研究室で作成したタマネギ料理のレシピ集です。

ホームベーカリーでできるごはんパンの作り方

ごはんパンレシピ [PDF]
ホームベーカリーでできる『ごはんパン』のつくり方をご紹介しています。
ごはんの力でふわふわした甘いパンができあがります。

貯穀害虫データベース 食品害虫サイト・「貯穀害虫・天敵図鑑」
このサイトは、「食品害虫」について、一般消費者や食品総合研究所を含む食品関係者の間で、情報を共有するために開設しました。
食品害虫の特徴、種類、防除方法などに関する正しい情報を、わかりやすく親しみやすい形で公開したいと希望しています。