摘果による生果用パパイヤ果実の商品化率の向上
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[要約]
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生果用パパイヤ「サンライズソロ」は、摘果により着果数を1節当たり2果に調整することで、商品化果実収量は変わらず商品化率が向上する。
- [キーワード]
- パパイヤ、サンライズソロ、摘果、商品化率
- [担当]
- 沖縄農試・名護支場・熱帯果樹研究室
[連絡先]0980-52-0052
[区分]九州沖縄農業・果樹
[分類]技術・普及]
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[背景・ねらい]
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生果用パパイヤ「サンライズソロ」は、品質および果実の形態が良く市場評価が高い。しかし、その特性として小玉果、奇形果および変形果が多く、商品化率が低い。そこで、摘果を行うことによって収穫果の商品化率向上を目指し、出荷規格内(300g以上、正常果実)の果実を安定的に生産する。
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[成果の内容・特徴]
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商品化率は、摘果により無処理に比べて高まる。また、収量は、無処理に比べ2果着果区では差はないが、1果着果区では減少した(表1)。
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規格別収穫果実数は、2果着果区で商品価値の高いL〜3Lが多くなり、無処理では規格外果実が多くなった。また、1果着果区では3L〜4Lが多くなった(表2)。
以上の結果、摘果処理により、商品化率の向上が可能である。また、摘果程度は2果着果が良く、1果着果では商品化果実収量が低く、果実も大きくなる。
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[成果の活用面・留意点]
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パパイヤ「サンライズソロ」の摘果を行う場合は、奇形果を中心に荒摘果を行い、仕上げ摘果は、確実に着果が確認される6cm以上肥大後に行う。
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[具体的データ]
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表1 年間収量

表2 規格別収穫果実数
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[その他]
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研究課題名:施設栽培パパイヤの効率的更新法および増殖法の開発
予算区分 :県単
研究期間 :1999〜2003年度
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