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摘果による生果用パパイヤ果実の商品化率の向上


[要約]
生果用パパイヤ「サンライズソロ」は、摘果により着果数を1節当たり2果に調整することで、商品化果実収量は変わらず商品化率が向上する。

[キーワード]
パパイヤ、サンライズソロ、摘果、商品化率

[担当]
沖縄農試・名護支場・熱帯果樹研究室

 [連絡先]0980-52-0052
 [区分]九州沖縄農業・果樹
 [分類]技術・普及]
 

[背景・ねらい]
生果用パパイヤ「サンライズソロ」は、品質および果実の形態が良く市場評価が高い。しかし、その特性として小玉果、奇形果および変形果が多く、商品化率が低い。そこで、摘果を行うことによって収穫果の商品化率向上を目指し、出荷規格内(300g以上、正常果実)の果実を安定的に生産する。

[成果の内容・特徴]
  1. 商品化率は、摘果により無処理に比べて高まる。また、収量は、無処理に比べ2果着果区では差はないが、1果着果区では減少した(表1)。

  2. 規格別収穫果実数は、2果着果区で商品価値の高いL〜3Lが多くなり、無処理では規格外果実が多くなった。また、1果着果区では3L〜4Lが多くなった(表2)。

    以上の結果、摘果処理により、商品化率の向上が可能である。また、摘果程度は2果着果が良く、1果着果では商品化果実収量が低く、果実も大きくなる。

[成果の活用面・留意点]
パパイヤ「サンライズソロ」の摘果を行う場合は、奇形果を中心に荒摘果を行い、仕上げ摘果は、確実に着果が確認される6cm以上肥大後に行う。

[具体的データ]

表1 年間収量


表2 規格別収穫果実数

[その他]
研究課題名:施設栽培パパイヤの効率的更新法および増殖法の開発
予算区分 :県単
研究期間 :1999〜2003年度

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