このホームページについて

 このホームページは、ダイズに発生する病害虫の診断を、比較的容易にできることを意図しました。ダイズ畑で出ている病害虫を症状から診断することはなかなか難しいものです。これまでにも優れた事典や図鑑の類が発行されていますが、写真が小さかったり、一つの病害虫に対して1枚の写真しか載っていなかったりして、診断に自信が持てないことがあると思います。そこで、一つの病害虫に対してなるべく多くの写真を用い、総合的な判断ができるようにしました。

 

 また、トップページからは、目で見た症状から病害名・害虫名を推定できるような方式を取り入れました。現代では、病害虫の名前がわかれば、インターネット上でその名前で検索することだけでも、防除法などの情報は比較的容易に手に入ります。

 

 しかし、見ていただければわかるとおり、まだまだ当ホームページの情報は不十分です。ある一つの症状に対し、推定される病害虫の例を載せていますが、それが全てではなく、その他にも色々な可能性があります。今後、皆様のご協力をいただいて、より役立つホームページにしていきたいと思っております。現時点での不完全さをご容赦いただくとともに、よろしくご協力お願いいたします。内容の間違いに気がつかれた方は、どうか下記(ダイズ病害虫診断HP担当)まで電子メールでお知らせ下さい。

    (スパムメール防止のため、電子メールアドレスは画像になっています。お手数ですが、

    このアドレスを手入力して下さい)。


    電子メールアドレスの画像

 

    ダイズ病害虫診断HP 担当

 

 当ホームページ作成にあたって、写真のご提供などでご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
また、当ホームページ作成作業の一部は、下のプロジェクトの中で行いました。

 

農林水産省委託プロジェクト研究

「担い手の育成に資するIT等を活用した新しい生産システムの開発-超低コスト土地利用型作物生産技術の開発」 2007~2011

農林水産省委託プロジェクト研究

「収益力向上のための研究開発(課題名:多収阻害要因の診断法及び対策技術の開発)」2015~2019

 

製作スタッフ

 

監修: 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構  

竹原利明 竹内博昭 松岡淳一
協力:  

菊地淳志 中井とし江 髙橋真実
Webデザイン:

藤城恵美子・山神なつ子

 

ページのトップへ戻る