「クイックスイート」は加熱時間と調理法の表示が販売のポイント |
||||||||
![]() [要約] |
||||||||
ホームユーステストの結果から、サツマイモ「クイックスイート」は、ほとんどの料理に利用可能であると評価できる。また、電子レンジ調理向きという手軽さから若年層の評価が高いが、販売に際しては、電子レンジでの加熱時間や調理法を表示する必要がある。 |
||||||||
![]() [キーワード] |
||||||||
サツマイモ、新品種、ホームユーステスト、マーケティングリサーチ |
||||||||
![]() [担当]中央農研・経営計画部・マーケティング研究室 [連絡先]電話 0298-38-8851 [区分]関東東海北陸農業・経営、水田畑作物 [分類]技術・参考 |
||||||||
[背景・ねらい] | ||||||||
産地が新規農産物を導入する場合、生産関連の情報は多いが、当該農産物の商品特性や販売方法に関する詳細な情報は得られないことが多い。そこで本研究では,消費者調査手法であるホームユーステスト(以下はHUTと記述)を用いてサツマイモ新品種のクイックスイート(系統名「関東116号」、以下はクイックと記述)の商品特性及び販売方法を解明し、産地が当該農産物を新規導入する場合の参考とする。 |
||||||||
![]() [成果の内容・特徴] |
||||||||
|
||||||||
[成果の活用面・留意点] |
||||||||
|
||||||||
![]() [具体的データ] |
||||||||
|
||||||||
![]() [その他] |
||||||||
|
||||||||
目次へ戻る |