観光果樹園における顧客確保のための利用者分類 |
||||||||||||||||||||||
[要約] | ||||||||||||||||||||||
リンゴ中心の観光果樹園利用者をもぎとり等を主目的とする「体験的利用層」、もぎとりとリンゴ購入目的の「もぎとり・リンゴ利用層」、もぎとりとリンゴ・他の果物購入を目的とする「もぎとり・果物利用層」、リンゴ購入を目的とする「リンゴ購入重点層」の4グループに分類した。 |
||||||||||||||||||||||
![]() [キーワード]観光果樹園、利用者分類、因子分析、クラスタ分析、分散分析 |
||||||||||||||||||||||
![]() [担当]群馬農技セ・地域共同開発室・経営流通グループ [連絡先]電話 0270-62-1021 [区分]関東東海北陸農業・経営 [分類]行政・参考 |
||||||||||||||||||||||
[背景・ねらい] | ||||||||||||||||||||||
観光果樹園などのレクリエーションを兼ねる直売形態の場合、利用者の来園目的に応じた対応が必要である。そこで、利用者を利用目的別に分類し、その特徴を明らかにして安定的顧客確保のための方策策定に役立てる。 |
||||||||||||||||||||||
![]() [成果の内容・特徴] |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
![]() [成果の活用面・留意点] |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||
![]() [その他] |
||||||||||||||||||||||
研究課題名:観光果樹園の経営管理と展開方向 |
||||||||||||||||||||||
目次へ戻る |