国産飼料を給与して生産した牛乳に対する消費者の価格受容範囲 |
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[要約] | ||||||||
国産の自給飼料を給与して生産した牛乳を想定し、三重県内の畜産交流施設を訪れた牛乳消費者の価格受容範囲を推定したところ203〜241円/Lで、妥当価格は226円/Lとなった。また鮮度や製造方法などの質的要因を重視する消費者に限れば、257円/L程度の価格で販売できる可能性がある。 |
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![]() [キーワード]飼料作物、牛乳、国産自給飼料、価格感度測定法、マーケティング |
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![]() [担当]三重科技セ・農研部・経営植物工学グループ [連絡先]電話0598-42-6356 [区分]関東東海北陸農業・経営 [分類]技術・参考 |
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[背景・ねらい] | ||||||||
BSEや口蹄疫など輸入飼料に対する消費者の不安を招く事態が発生するなか、安心な国産飼料による畜産物生産への消費者ニーズが高まりつつある。そこで、全ての飼料を国産自給飼料を給与して生産した牛乳を想定し、この製品に対する消費者の価格ニーズを明らかにすることにより、今後の消費者要求に対応した畜産製品開発のための基礎資料とする。分析データは、牛乳消費者として三重県内の畜産交流施設の訪問者599名に対してアンケート調査を実施し、得られた213の有効回答データを用いた。 |
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![]() [成果の内容・特徴] |
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![]() [成果の活用面・留意点] |
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![]() [その他] |
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研究課題名:飼料イネの生産・給与技術のシステム化と地域営農モデルの策定 |
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