実用的な生産情報開示システムの構築・運用とマーケティングへの応用 |
||||||||||||||||||||
[要約] | ||||||||||||||||||||
Webを使って、独自情報とSEICAを活用した生産情報を組み合わせて提供することにより、実用的なトレーサビリティシステムを構築できる。効率的に運用するには、農産物へのアドレス表示方法、消費者ニーズに応えた情報内容などの工夫が必要であり、ブランド戦略のマーケティング手法としても活用できる。 |
||||||||||||||||||||
[キーワード]SEICA、生産情報、トレーサビリティ、マーケティング |
||||||||||||||||||||
[担当]新潟農総研・基盤研究部・経営流通グループ [連絡先]電話0258-35-0047 [区分]関東東海北陸農業・経営 [分類]技術・参考 |
||||||||||||||||||||
[背景・ねらい] | ||||||||||||||||||||
農産物は、生産者から消費者に届くまでの間に多くの流通業者を通過するため、生産者からの情報が消費者まで伝わりにくいという問題があるが、食の安全性に対する消費者の信頼を確保するために、情報を的確に提供する必要性が高まっている。そこで、実用的な生産情報開示システムを構築し、効率的に運用する方法を提示する。 |
||||||||||||||||||||
[成果の内容・特徴] |
||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
[成果の活用面・留意点] |
||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
[その他] |
||||||||||||||||||||
研究課題名:市場流通農産物に対するトレーサビリティの実用化 |
||||||||||||||||||||
目次へ戻る |