研究所トップ研究成果情報平成13年度

フルスルファミド粉剤を施用した圃場ではおとり植物による根こぶ病菌密度低減効果は得られない


[要約]
アブラナ科野菜の栽培時にフルスルファミド粉剤を施用した圃場では、その感染抑制効果が輪作するおとり植物(葉ダイコン)の作付け時にも持続しているため、アブラナ科野菜根こぶ病の病原菌密度(休眠胞子密度)低減効果は得られない。
[キーワード]
アブラナ科野菜根こぶ病、おとり植物、休眠胞子密度、フルスルファミド粉剤
[担当]東北農研・総合研究部・総合研究第3チ−ム
[連絡先]024-593-5937
[区分]東北農業・生産環境(病害虫)
[分類]技術・参考

[背景・ねらい]
アブラナ科野菜根こぶ病は難防除土壌病害のひとつで、その病原菌は絶対寄生菌である。そのため農薬等により宿主植物における発病を抑制し、病原菌密度の増大を防ぐとともに、おとり植物の作付けなどにより病原菌密度を減少させていくことが防除対策上重要である。しかし、根こぶ病の防除に広く用いられているフルスルファミド粉剤が輪作するおとり植物に及ぼす影響については検討されていない。そこで、この薬剤のおとり植物作付けによる病原菌密度(休眠胞子密度)低減効果に対する影響について明らかにする。
[成果の内容・特徴]
 
1. フルスルファミド粉剤を施用することにより、休眠胞子の発芽が抑制され、病原菌の根毛への感染は減少するが(図1)、土壌中の病原菌密度(休眠胞子密度)は栽培前後において変わらない(図2)。
2. 1年目に薬剤を施用した圃場では、翌年(2年目)の無防除の次作においても発病は抑制され、薬剤による発病抑制効果には持続性がみられる(図3)。
3. 前作のアブラナ科野菜(キャベツ)の栽培時にフルスルファミド粉剤を施用すると、次作でおとり植物(葉ダイコン)を作付けしても病原菌密度の減少はみられない(図4)。
[成果の活用面・留意点]
 
1. アブラナ科野菜根こぶ病の防除技術として「おとり植物」(平成9年度研究成果情報「葉ダイコン散播によるアブラナ科野菜根こぶ病菌の休眠胞子密度低減効果」参照)を導入する適否を圃場のフルスルファミド粉剤の使用履歴から判断する際に参考となる。
2. フルスルファミド粉剤とおとり植物の効果的併用方法については検討中である。
3. 本試験は普通黒ボク土(福島)における成果であるので、土壌の種類などにより薬剤の持続性が異なる場合がある。
[具体的データ]
 
[その他]
研究課題名: 根こぶ病に対する対抗性植物利用技術の開発
予算区分: 地域総合
研究期間: 1998〜2001年度
研究担当者: 村上弘治、對馬誠也、宍戸良洋、秋元孝行、佐藤剛、古谷茂貴
発表論文等: 1)村上(2000)土と微生物 54(2):129-137.
2)村上・對馬ら(2000)土肥誌講要 46:49.