農林水産物の研究レビュー(システマティックレビュー)

機能性表示食品届出様式作成例

「機能性を持つ農林水産物・食品開発プロジェクト」の研究レビューを掲載していたページのURLを変更しました。
当分の間、旧URLへのアクセスはリダイレクト(自動的に新URLへ転送)されますが、お気に入り登録等は新しいURLへ再登録をお願いいたします。
新しいURL https://www.naro.go.jp/org/nfri/yakudachi/sys-review/index.html

農研機構が「機能性をもつ農林水産物・食品開発プロジェクト(2013~2015年度実施)」や「運営費交付金」により取り組んできた研究成果である、機能性表示食品の届出様式作成例を掲載します。

この作成例を機能性表示食品の届出に利用する際には、消費者庁が作成した「機能性表示食品の届出等に関するガイドライン」の内容を十分に理解した上で、届出者の責任において、別添資料の内容及びその引用元データを確認してください。

掲載されている研究レビューあるいは作成例を使って機能性表示食品の届出を行う際には、あらかじめ下記のお問い合わせ先にご連絡ください。内容の全部又は一部について、農研機構に無断で利用・改変を行うことはできません。

なお、作成例のMicrosoft Wordおよび Excelファイルは、「利用申請書」を農研機構に提出いただければ、個別にお送りいたします。

これらの作成例は、あくまで参考情報として示すものであり、これらの利用に関する第三者(国以外の者を指します。以下、同様)の知的財産権及びその他の権利について権利侵害がないことを保証するものではありません。利用にあたっては、利用者の責任において、第三者の権利について確認の上、当該第三者から利用の許諾を得て下さい。なお、上記第三者の知的財産権侵害の責任及び、作成例の使用により発生する一切の責任について、農研機構は何ら責任を負うものではありません。

作成例は予告なく、修正・変更する可能性があります。免責事項をお読みください。

緑茶 メチル化カテキン メチル化カテキン1
メチル化カテキン2
本品にはメチル化カテキンが含まれています。メチル化カテキンは、花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる目鼻の不快感を軽減させることが報告されています。(2021年3月修正)
ウンシュウミカン β-クリプトキサンチン β-クリプトキサンチン1
β-クリプトキサンチン2
本品にはβ-クリプトキサンチンが含まれています。β-クリプトキサンチンは、骨代謝の働きを助けることにより骨の健康維持に役立つことが報告されています。
ホウレンソウ、カボチャなど ルテイン ルテイン1
ルテイン2
本品にはルテインが含まれています。ルテインは、光による刺激から目を保護するとされる網膜(黄斑部)色素を増加させることが報告されています。
リンゴ プロシアニジン プロシアニジン(体脂肪)1
プロシアニジン(体脂肪)2
本品にはリンゴ由来プロシアニジンが含まれます。リンゴ由来プロシアニジンには体脂肪 (内臓脂肪) を減らす機能があることが報告されています。
米、野菜、果実、キノコ GABA GABA(血圧)1
GABA(血圧)2
本品にはGABAが含まれています。GABAには高めの血圧を低下させる機能があることが報告されています。
大麦 大麦β-グルカン 大麦β-グルカン1
大麦β-グルカン2
本品には大麦由来β-グルカンが含まれています。大麦由来β-グルカンは食後の血糖値の上昇をおだやかにすることが報告されています。
大豆 大豆イソフラボン 大豆イソフラボン1
大豆イソフラボン2
本品には大豆イソフラボンが含まれています。大豆イソフラボンには中高年女性の骨の成分の維持に役立つ機能があることが報告されています。
緑茶 エピガロカテキンガレート(EGCG) EGCG1
EGCG2
本品にはエピガロカテキンガレート(EGCG) が含まれています。 エピガロカテキンガレート(EGCG) には食後血糖値の上昇をおだやかにする機能が報告されています。
鶏、魚など イミダゾールジペプチド イミダゾールジペプチド1
イミダゾールジペプチド2
本品にはイミダゾールジペプチドが含まれます。イミダゾールジペプチドには、日常生活での一時的な疲労感を軽減する機能があることが報告されています。
トマトなど リコピン(リコペン) リコピン1
リコピン2
本品にはリコピンが含まれています。リコピンにはLDLコレステロールを低下させる機能があることが報告されています。
鶏、魚など アンセリン アンセリン1
アンセリン2
本品にはアンセリンが含まれます。アンセリンには尿酸値が高め(尿酸値5.5~7.0mg/dL)の方の尿酸値を低下させるのに役立つ機能があることが報告されています。
DHA DHA1
DHA2
本品にはDHAが含まれます。DHAには中高齢の方の認知機能の一部である記憶力(数字などの情報を一時的に記憶し思い出す力、日常における建物や物の場所を記憶し思い出す力)を維持する機能が報告されています。
DHA・EPA DHA・EPA1
DHA・EPA2
本品にはDHA・EPAが含まれています。DHA・EPAには、中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。
米、野菜、果実、キノコ、緑茶など GABA(γ-アミノ酪酸) GABA(ストレス)1
GABA(ストレス)2
本品にはGABAが含まれます。GABAには、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を緩和する機能があることが報告されています。
紫サツマイモ 紫サツマイモアントシアニン 紫サツマイモアントシアニン1
紫サツマイモアントシアニン2
本品には紫サツマイモ由来アントシアニンが含まれています。紫サツマイモ由来アントシアニンには、健康な人の健常域でやや高めの肝機能に関連する酵素(AST、γ -GTP)値の低下に役立つ機能があることが報告されています。
(*AST:アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ、γ-GTP :γ-グルタミルトランスペプチダーゼ)
リンゴ プロシアニジン リンゴプロシアニジン(肌)1
リンゴプロシアニジン(肌)2
本品にはリンゴ由来プロシアニジンが含まれています。リンゴ由来プロシアニジンには紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能があることが報告されています。
ブロッコリ、ケール、アブラナなど スルフォラファングルコシノレート スルフォラファングルコシノレート1
スルフォラファングルコシノレート2
本品にはスルフォラファングルコシノレートが含まれています。スルフォファングルコシノレートには、健康な中高年世代の方の健常域でやや高めの肝機能に関連する酵素(ALT)値の低下に役立つ機能があることが報告されています。(*ALT:アラニンアミノトランスフェラーゼ)
タマネギ ケルセチン ケルセチン1
ケルセチン2
本品にはケルセチンが含まれています。 ケルセチンには健常な高齢者の加齢によって低下しがちな積極的な気分を維持するのに役立つ機能があることが報告されています。

農産物中の機能性成分について妥当性が確認された試験方法として、以下の日本農林規格(JAS)が制定されています。内容及びお問合せ先は農林水産省 JAS一覧(試験方法) をご覧ください。

農林水産物の機能性表示(機能性関与成分量の設定、モニタリング等)については、「農林水産物の機能性表示に向けた技術的対応について(農林水産技術会議)」に参考資料が掲載されておりますので、こちらをご覧ください。