農研機構 おすすめ動画

農研機構が開発した新しい品種や最新技術などの研究成果を動画でご紹介しています。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

農研機構おすすめ動画のうち、ご家庭で気軽に楽しめる農業動画をセレクトしました。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

最近アップデートされた動画

地球温暖化に負けない果樹の新品種

農研機構は、地球温暖化の影響を受けやすい果樹において温暖化対応の新品種を育成して、果樹の安定生産に寄与している。

高速高精度汎用播種機

1台で稲、麦、大豆、そば、トウモロコシ、牧草など様々な作物に対応する高速高精度な汎用播種機。稲乾田直播での高速点播も可能。また、土壌の硬さにもよるが、不耕起栽培にも対応できます。

カラフルポテト「ノーザンルビー」のパンナコッタ

赤いジャガイモ「ノーザンルビー」を使用したピンク色のかわいい濃厚なパンナコッタです。
「ノーザンルビー」の特性やレシピなど、詳しくはこちらの 「カラフルポテトのかわいい♪使い方と発色のポイント」 をご覧ください。

動物を守る薬の製造所

動物の病気のお薬は、どうやって作っているの?
農研機構では、家畜を病気から守るため、民間が作らない生物学的製剤を製造しています。本動画では、世界で唯一製造が認められている「牛疫ワクチン」や農家の現場で迅速検査が可能な「ひな白痢診断薬」を紹介します。

ひろがるスマート農業【鹿児島県・お茶編】

スマート農業の社会実装を加速化するための「スマート農業実証プロジェクト」が全国で進められています。本動画では鹿児島県でのスマート茶業を紹介します。

遺伝子組換え技術がもたらす蚕業革命

カイコを飼育し、糸を取り、織ることは日本では二千年も前から続いていており、養蚕業や製糸業は近代の日本経済を支えた産業でした。 近年は遺伝子組換え技術によってカイコの持つ優れた能力を今まで以上に利活用できるようになり、カイコの新しい活躍場面も広がりつつあります。 このようにして始まった"蚕業革命"について、この動画で紹介します。

GNSSを搭載した高速局所施肥機

GNSSを搭載することにより、傾斜地でも高速・高精度な作業と、畝内二段施肥により効率的な肥料の利用ができる、野菜用の「畝立て同時二段局所施肥機」を開発しました。オプションで詰まりセンサーもつけられます。

豊かな未来をひらくジーンバンク(日本語ダイジェスト版)

多様な遺伝資源を収集・保存・提供している農業生物資源ジーンバンク(NAROジーンバンク)の紹介ビデオダイジェスト版です。
フルバージョンはこちら

農研機構紹介動画

農研機構紹介動画

おすすめ動画

ロボットやICTを活用したスマート農業の実現に向けて

カテゴリー別

画像にカーソルを合わせ、「Click here」をクリックすると、YouTube「NAROチャンネル」のカテゴリ別ページが開きます。

画像をクリックすると、YouTube「NAROチャンネル」のカテゴリ別ページが開きます。

スマート農業

Click here

自動走行トラクターや自動運転田植機などの様子がご覧いただけます。

Click here

農研機構が開発した新しい品種の農作物をご紹介。

Click here

農業を効率化・高度化するための最新技術はこちら。

マニュアル

Click here

栽培方法や農業資材の使用方法、実験方法を動画で解説。

Click here

農研機構で行っている様々な研究の概要紹介動画です。

Click here

農研機構品種を使ったお料理のレシピ動画。

部門・センター別