プレスリリース
(お知らせ) 「九州沖縄経済圏スマートフードチェーン研究会 キックオフフォーラム」の開催

情報公開日:2018年12月26日 (水曜日)

ポイント

オープンイノベーションによる研究連携活動の展開を目的とした、九州沖縄経済圏スマートフードチェーン研究会(通称:九州沖縄SFC)を設立しました。
今後の研究展開方向や連携、地域経済の発展への取り組みについて広く議論するために、1月10日(木曜日)に熊本市にて、キックオフフォーラムを開催します。

概要

九州沖縄経済圏において、農業、食品産業は地域経済に大きな役割を果たしており、原料供給としての農業を発展させるとともに、付加価値を向上させる食品産業との連携を強化し、双方で収益の向上を図っていくことは地域経済の活性化には不可欠となっています。一方、昨今の情報通信技術の発展は目覚ましく、農業と食品産業の連携においては、農産物の「育種-生産-一次加工-流通・二次加工-消費」の全過程を見据えながら各段階それぞれの要素技術を開発するとともに、IoTの活用、ビッグデータ形成、AI解析などの情報通信技術で各段階をつなぎ、国内外の食品市場のニーズなどに応えることができるスマートフードチェーンシステムの構築が求められています。
そこで、オープンイノベーションによる研究連携活動の展開を目的とした、九州沖縄経済圏スマートフードチェーン研究会(通称:九州沖縄SFC)を設立し、今後の研究展開方向や連携、地域経済の発展への取り組みについて広く議論するために、キックオフフォーラムを開催します。

開催日時

平成31年1月10日(木曜日) 13時30分~17時30分

開催場所

市民会館シアーズホーム夢ホール大会議室
(熊本県熊本市中央区桜町1-3)

内容等

別紙の案内状 【PDF:333KB】のとおり。

参加費

無料

申込方法

別紙の参加申込書 【DOCX:20.6KB】に必要事項をご記入の上、メールにて以下の申込先までお申し込みください。

申込期限

一般参加者 1月4日(金曜日)12時00分まで

申込先

農研機構九州沖縄農業研究センター企画部産学連携室
E-mail: