昆虫採集教室
◆◇ ご応募・ご参加ありがとうございました ◇◆
抽選結果のお知らせはメール便サービスを利用して20日に発送しましたが、配達が遅れたために参加できなかった方がおられました。大変、申しわけありませんでした。

農業環境技術研究所のしき地内で昆虫採集をして、昆虫の名前を調べて標本を作ります。
(雨の時は昆虫標本作りと名前の調べ方教室となります)
昆虫採集
日時:

7月26日(木) 9:30〜12:00 (20人)
7月27日(金) 9:30〜12:00 (20人)
(雨天の場合は、9:30〜11:30になります)

対象: 小学3年生〜中学3年生

(※応募者多数の場合は抽選になります)


集合場所: 農業環境技術研究所 本館 玄関ホール(研究所への行き方はこちら

必ず持ってくるもの: 飲み物
あれば持ってくるもの: 虫かご、虫とりあみ(捕虫網)
(捕虫網は、当日会場でも貸し出しします)

服装: 帽子、長そで、長ズボン、長ぐつまたは運動ぐつ(サンダルはだめ)
    ハチをさけるため、黒い服はやめましょう。

服装 ポケットに入る小さなノートをお渡しします。
つかまえた虫がどんな場所にいたかメモしておこう!
申込方法
 右記の事項を記入の上、
郵便ハガキ / FAX / Eメール
いずれかにてお申込みください。
@参加希望日 26日・27日のいずれか
A参加者氏名・ふりがな・学年
B住所・郵便番号
C電話番号
D駐車場の要・不要

郵便ハガキの場合   FAXの場合  Eメールの場合
 〒305-8604
茨城県つくば市観音台3-1-3
(独)農業環境技術研究所
   広報情報室 
   ちびっ子博士2012係
 029-838-8299  kouhou@niaes.affrc.go.jp


申込しめきり:7月18日(水)必着 (しめきりました)

※お申込み多数の場合にはため、抽選とさせていただきます。抽選結果は、7月23日頃までに郵便にて全ての申込者にご連絡します。

※兄弟・姉妹・友人が一緒に参加する場合は、3名までお申し込み可能です。その際は全員の氏名・ふりがな・学年を記入してください。

※お申込みは1組につき1通でお願いします。複数のお申込みは無効とさせていただきます。

トップへ戻る

展示館見学
◆◇ 予約は不要です ◇◆
昆虫標本
農業環境技術研究所内の農業環境インベントリー展示館を開放します。土壌・微生物・昆虫などを研究者の解説付きでご覧いただけます。 (約30分)

日時: 8月8日(水)、8月22日(水)
  14:00〜15:30 受付 (16:00 閉館)


受付け(集合場所): 農業環境技術研究所 本館 玄関ホール
へ直接お越しください。


トップへ戻る


けんきゅうじょ           こう つう
研究所までの交通

自動車

●常磐自動車道 谷田部ICより 約5キロ
●圏央道 つくば牛久ICより 約5キロ

いずれも国道408号線 「布袋池」 丁字路 (農林団地入口) を曲がり、1つ目の信号機 (観音台2丁目交差点) を左折、左側2つ目の入口を入る。

地図

電車と路線バス

交通機関の詳しいご案内はこちら

関東鉄道 路線バス時刻表

※バスは運行本数が少ないこともありますので、必ず時刻表で確認してください

電車と路線バスルート


ちびっ子博士とは?



全国の小学生・中学生が対象です。
スタンプラリーで、つくば市内のたくさんの研究機関を見学して、パスポートにスタンプを集めましょう。

パスポートは、7月以降つくば市から配布されます。
(見学当日でもお渡しできます)



トップへ戻る