農作業安全コラム

新年を迎えて

H25年1月 高橋 弘行

 新年明けましておめでとうございます。平成14年6月から掲載されている農作業安全コラムも11年目に入っています。このコラムは、生研センター(現:革新工学センター)で安全に関する課題を担当している各職員が、それぞれの考えで安全に関するタイトルを決めて執筆しています。担当している研究課題に関すること、その季節の農作業で留意しなければならないこと、日頃考えていること、私事や見聞きしたことからの話題、ゲーム等が体験できる記事など様式や内容はいろいろです。しかし、こうした様々な中でも、農作業安全のために有用となる情報を提供させて戴いており、また、コラムが始まった頃の記事を読み返しても書かれている安全作業のための対策などは、決して過去のものという感じがしません。

 農業機械は、日々進化していますが、やはり、人間が農作業や機械に関わっていく限り、安全確保のために気をつけなければいけないことは、あまり変わっておらず、基本的には同じであるということと思います。お時間のあるときにでも、過去の記事をもう一度読んでみられてはいかがでしょうか。

 当コラムでは、引き続き様々な話題を提供させて戴き、農作業安全向上のお役に立てればと存じます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

キーワード:安全装置・対策
サブキーワード: