研究所トップ研究成果情報平成19年度

微酸系の爽やかな食感を呈するリンゴ新品種「ゆめあかり」

[要約]

リンゴ新品種「ゆめあかり」は、10 月中旬に収穫可能な中〜やや大玉の中生種である。腰高の果形に鮮紅の果皮色を呈し、外観は優れる。多汁で緻密な肉質を有し、微酸系の食味である。室温で約2週間、冷蔵(1±1℃)で11 月下旬まで貯蔵可能である。

[キーワード]

新品種、リンゴ、「ゆめあかり」、中生種

[担当]

秋田農技セ果試・リンゴ部

[代表連絡先]

電話0182-25-4224

[区分]

東北農業・果樹

[分類]

技術・普及

[背景・ねらい]

「ふじ」に偏った品種構成を是正するため、本県の気象条件に適し、10 月中旬に収穫可能な市場性の高いオリジナル新品種を育成する。

[成果の内容・特徴]

  1. 育成経過
    1. 本品種は、昭和62 年に「はつあき」に「千秋」を交雑し、平成10 年に1次選抜し、翌11 年から現地試験を開始、平成16 年秋に育成を完了した。
    2. 平成17 年3月、県職務育成品種審査会の承認を経て品種登録申請を行い、平成19年3月15 日に品種登録された。
  2. 特性
    1. 本品種の自家不和合性に関与する遺伝子型は、S3 とS7 であり、同様の遺伝子型である「つがる」と「未希ライフ」を除く主要な品種とは、交雑和合性を示す。
    2. 開花期は「ふじ」とほぼ同時期であり、育成地(横手市)では満開160 日前後(暦日で10 月中旬)に収穫期を迎える(表2)。
    3. 着色は容易で鮮紅色に着色し、腰高の果形で優れた外観を有する(図1)。
    4. 花芽の着生および果実肥大は良好で玉揃いも良く、豊産性である。
    5. 糖酸比35 前後と微酸系の食味であり、肉質が緻密で果汁も多いことから爽やかな食感を呈する。(表1)。
    6. 常温で約2週間、冷蔵(1±1℃)で11 月一杯貯蔵可能である。収穫時および貯蔵中のワックスの発生程度は、無〜微であり、収穫期が遅れてもほとんど発生しない。
    7. 結実後の早期落果および後期落果は、ともに認められない。
    8. 通常の防除体系下で特に問題となる病害虫の発生は認められない。

[成果の活用面・留意点]

  1. 着色管理に苦労している「ジョナゴールド」を更新対象に導入を図る。
  2. 樹勢の強い樹では大果になり、400 gを超えるような果実は食味も淡泊になりやすい。このため、本品種はわい性台での栽培が望ましいが、普通台樹へ高接ぎ更新する際は、樹勢の落ち着いた樹に行い、窒素施肥量を減ずるなど適樹勢への誘導に努める。
  3. 本品種の配布は、今後数年間、秋田県内のみに限る。

[具体的データ]

[その他]

研究課題名
地域適応性が高い優良新品種の育成
予算区分
県単
研究期間
1987 〜 2004 年度
研究担当者
上田仁悦、丹波仁、照井真、佐々木美佐子、佐藤廣、小林香代子
発表論文等
品種登録(2007.3.15)、登録番号「第15023 号」