[成果情報名]

交雑で育成したサトイモ新品種「媛かぐや」

[要約]

「媛かぐや」は「筍芋」と「唐芋」のジベレリンによる開花処理・交雑と胚培養を利用して育成したサトイモ新品種である。親いもの形状は紡錘型で、重さは約1.4kgと大きく、粉質で糖濃度の高い親子兼用サトイモである。

[キーワード] サトイモ、交雑、筍芋、唐芋、胚培養、加工
[担当]

愛媛農水研・農業研究部・作物育種室

[連絡先]

電話 089-993-2020

[区分]

近畿中国四国農業・野菜

[分類] 技術・参考

[背景・ねらい]

愛媛県はサトイモ栽培で出荷量が全国7位と近畿中国四国地域では最大の生産県である。主要品種は「愛媛農試V2号」であるが、産地からは食の多様化に対応し、新規需要につながるオリジナリティが高く、食材バリエーションを拡げる新品種育成の要望が大きいことから、「愛媛農試V2号」とは食味や形状、利用方法が異なるサトイモ品種を育成する。

[成果の内容・特徴]

1.サトイモはジベレリンによる開花処理・交雑と胚培養を利用して、実用的な交雑個体を得ることができる。

2.「筍芋」と「唐芋」との交雑個体から選抜、育成した「媛かぐや」は、親と子いもを食べる晩生品種である。

3.地上部は「筍芋」と比べて、葉色がやや濃緑で葉柄頸部の屈曲がやや小さい。また、葉柄基部・頸部ともにアントシアン着色が濃い。「唐芋」と比べて、草丈が高く、葉柄頸部の屈曲がやや大きい。また、葉柄基部のアントシアン着色が濃い。栽培環境によって開花する場合もある。葉柄は食用可能である(表1図1)。

4.いも部は親いもの形状は紡錘型で「筍芋」と類似し、重さが約1,440gで、「筍芋」と比べて約40%重い。子いもの形状も紡錘型で1個重も約30%重い。「唐芋」と比べて、いもの形状が異なり、親いもで約80%、子いもで約200%重い(図2表2)。

5.1株当たりの可販収量が約2,130gと多いこと(表2)、土寄せをしなくても、いもが十分に肥大するために土寄せ作業がほとんど必要ないこと、子・孫いも数が少なく、いもの着生形態が密生であるため収穫後の調製作業が少ないことから、他品種に比べて低コスト生産が可能である。

6.親いもの形状は均一で、肉質は粉質でペーストに加工しやすい。また、収穫後貯蔵した親いもの糖濃度は2.70g/100gFWで、「愛媛農試V2号」の1.06g/100gFWと比べて約3倍で甘みを強く感じる。糖組成はショ糖が2.18g/100gFWと全体の約80%を占め、他は単糖類のブドウ糖が0.36g/100gFW、果糖が0.17g/100gFWである(図2表2)。

[成果の活用面・留意点]

1.加工の事例としてコロッケやスイーツ等に利用できる。

2.いもの着生数が少なく増殖率が低いため、切り芋栽培や大量増殖技術の導入が必要である。

3.草丈が高いため、強風地域での栽培は草丈を抑える栽培方法や風対策が必要である。

4.普及地域について、原則として、品種登録後3ヵ年は愛媛県内のみとする。

[具体的データ]

   
 

 

[その他]
研究課題名 : 野菜類優良品種・種苗育成試験
予算区分 : 県単
研究期間 : 1993〜2007年度  
研究担当者 : 淺海英記、玉置 学、森川隆久、石々川英樹
発表論文等 : 2007年11月26日に品種登録申請、2008年2月19日に出願公表  (出願番号:第21718号)

目次へ戻る