前の記事 目次 研究所 次の記事 (since 2000.05.01)
情報:農業と環境 No.73 (2006.5)
独立行政法人農業環境技術研究所

農業環境技術研究所資料 第29号が刊行された

このほど 農業環境技術研究所資料 第29号 「土壌モノリスの収集目録及びデータ集」 が刊行されました。表題、著者、「はじめに」、および目次を以下に紹介します。

なお、農業環境技術研究所の土壌モノリス展示については、情報:農業と環境32号(2002年12月)の記事 「農業環境技術研究所案内(2):土壌モノリス館」 および 61号(2005年5月)の記事 「インベントリー展示館が公開された」 などをご参照ください。

土壌モノリスの収集目録及びデータ集
Catalog and Data of Soil Monoliths in NIAES

中井 信・小原 洋・戸上和樹
Makoto Nakai, Hiroshi Obara and Kazuki Togami

農業環境技術研究所資料第29号
独立行政法人 農業環境技術研究所(平成18年3月27日発行)

はじめに

土壌断面をあるがままの姿で箱に採取した、または樹脂で裏打ちして剥ぎ取った標本を、土壌モノリスという。土壌モノリスには、地表面下にあるため普段目にすることがなく、持ち運ぶこともできない土壌断面を、何時でも自由に観察でき、もともと離れた場所にある土壌を並べて比較できるというメリットがある。旧農業技術研究所の土壌第3科において土壌モノリスの収集が始められ、その後農業環境技術研究所に引き継がれて四半世紀が過ぎた。わが国の代表的な土壌断面を収集することから始められ、その数は140点余に達し、他機関等から寄贈されたり、海外で収集された土壌モノリスを合わせると200点余りになっている。これらの土壌モノリスは、土壌分類の基準断面となり、分類体系上の位置づけが不明な土壌を土壌モノリスと比較することにより、分類体系上の位置づけを明確にすることができる。収集した土壌モノリスの一部は土壌モノリス館展示室で常時公開され、国内外からの多数の見学者を迎え、各種展示会などに貸出しを行うなど、土壌に関する理解の促進、土壌分類に関する標準化等に貢献してきた。また、収集土壌モノリスの層別試料も一定の条件(付録5参照)のもと、大学・研究機関などに研究試料として配布、利用されてきた。過去のある時点の土壌試料は、その時から現在までの変動を解析する際の原点として役立つ。すなわち、新たな分析手法が開発されたり、新たな項目の分析が必要になったとき、過去に戻っての分析が可能となる。このように、保存試料は“タイムカプセル”として活用でき、利用範囲が広がっている。とくに、近年土壌試料の収集も次第に困難になっており、試料保存の重要性は高くなっている。

本資料では、今まで収集された土壌モノリスの全目録、および分布面積が広く、土壌型の典型として土壌分類上重要な50断面をわが国の代表的土壌断面として抽出し、分類関係の基礎的データを整理した。すなわち、層別の主要理化学性のデータを示し、1998年に発行された最新の国際的な土壌分類法である World Reference for Soil Resources およびアメリカ農務省の土壌分類法 Soil Taxonomy にもとづく分類・命名を行った。また、断面記載、理化学性の分析データ、土壌断面写真・景観写真・採取地点の地図の画像ファイル等を収録したCDを添付した。

本資料が、土壌分類の標準的な断面データとして分類法の再改定をはじめとする土壌生成分類に関する研究に寄与するほか、より広い土壌・環境研究の有効な素材としての利用されることを期待する。

目次

はじめに

I 土壌モノリスの収集リスト

1.国内土壌モノリス

2.海外土壌モノリス

3.寄贈土壌モノリス

(1)遠藤コレクション

(2)蚕糸試験場コレクション

II 代表的土壌断面の主要データ

1.国際的土壌分類名

2.物理・化学的性質の分析値

III データファイル(CD)

1.ファイル構成

2.内容

引用文献

表1 国内収集土壌モノリス

表2 土壌モノリス関係文献

表3 国内収集土壌モノリスの新旧農耕地土壌分類の対応表

表4 海外収集土壌モノリス

表5 遠藤コレクションの土壌モノリス

表6 蚕糸試験場コレクションの土壌モノリス

表7 主要土壌モノリスの分類名

表8 主要土壌モノリスの3次案改訂版による分類と国際的土壌分類

表9 主要土壌モノリスの物理性データ

表10 主要土壌モノリスの化学性データ

付録

付録1 主要モノリス断面データ

付録2 データファイルの形式

付録3 土壌モノリスに関係した協力・関係機関

付録4 土壌モノリス収集・保存関係者

付録5 土壌環境標準試料の利用について

付録6 土壌モノリスデータベース閲覧ソフトのインストール

前の記事 ページの先頭へ 次の記事