大学院生募集

 

2013.10より、東京大学大学院・新領域創成科学研究科・先端生命科学専攻の連携講座を担当しています(応用生物資源学分野)。

研究室紹介のチラシはこちら


本研究室には、世界有数の遺伝子組換えカイコの作出・飼育施設があります。遺伝子組換えカイコ研究の国内外の拠点として、カイコを中心とした昆虫の基礎研究から産業化研究まで広く行っており、昆虫の多様性を解明したい人や、社会還元を目指した研究を行いたい人に適しています。

また、本研究室はつくばの独立行政法人研究所内にありますが、所内の多くの昆虫の研究者とのディスカッションやアドバイスを受けることが可能であり、外部の大学や企業等との幅広い共同研究も多く行っており、研究環境としては恵まれていると思います。熱意とアイデアと実行力のある大学院生を歓迎します。


修士課程から入学、または博士課程から入学する学生を募集します。

大学院入試情報については以下のリンクを参照してください。

(例年、8月、2月に入試があります)

http://www.ib.k.u-tokyo.ac.jp/index.html

http://www.k.u-tokyo.ac.jp/exam/exam-ent.html


なお、応用生物資源学分野の連携講座は当研究所内に他にもありますので参考にして下さい。

http://www.naro.affrc.go.jp/archive/nias/renkei_daigakuin2/