農作業安全コラム

草刈りシーズン

H21年7月 塚本 茂善

 いよいよ季節も夏となり、雑草の管理が大変な時期となってきました。雑草管理に欠かせない機械の1つに刈払機があります。刈払機は大変手軽な機械であり、農家だけでなく、一般の方々も草刈り作業に使用される大変ポピュラーな機械です。

 先月のコラムでご紹介した平成19年度農作業死亡事故調査の中では、残念ながら刈払機による死亡事故が6件報告されております。草刈りシーズンを迎えるにあたり、刈払機の安全な作業について今一度、取扱説明書に記載されている注意事項等でご確認いただきたいと思います。

 また、これから刈払機を購入、あるいは更新されるという場合は、当センターが行っている安全鑑定 外部リンク に適合した刈払機(安全鑑定に適合した刈払機には下図のような安全鑑定証票が貼付されています。)を購入されることをお薦めいたします。

安全鑑定証票

 安全鑑定に適合した刈払機につきましては、この農作業安全情報センター内の「安全な農業機械を選びたい」のコーナーから検索することが可能(検索される際は農業機械の種類を「動力刈取機(刈払型)」として下さい。)ですし、安全鑑定に適合した刈払機には必ず装備されている安全装備に関する解説も、同じ農作業安全情報センター内の「農業機械の安全装備いろいろ」というコーナーでご紹介しておりますので、是非一度ご覧下さい。

 

キーワード:事故/安全装置・対策/刈払機/草刈・伐採/点検・整備・清掃
サブキーワード:全国/夏季/農業経営体/他業種