【豆知識】

ニュース

食品害虫コラム集を作成しました

2019.02.20 曲山幸生

コラムの意義

食品害虫サイトに最初のコラム「貯蔵食品害虫の防除法について」を掲載したのは、2007年7月4日でした。それから約11年の間に、86編のコラムを掲載してきました。食品害虫を中心に昆虫に関係した話題を、昆虫学的視点からはもちろん、それ以外の視点からも紹介し、ときには感想を加えています。手前味噌ですが、その時の社会情勢が自然に反映された興味深い資料集にもなっているのではないかと思います。

私たちはコラムを食品害虫サイトの重要なコンテンツだと位置づけています。楽しく読んでもらうことによって、少しずつ専門的な情報にも馴染んでいただけると期待しているからです。コラムによって食品害虫サイトで提供している情報を身近に感じてもらえれば、食品害虫サイトの目的である「害虫混入などの問題が発生した時に冷静に効果的に対応できる」状況に一歩近づいていると言えるのですが、はたしていかがでしょうか。

まとめて見やすく

今回、気軽に読めるものを提供したいと考え、これまでのコラムを一つにまとめると同時に、縦書きにアレンジし直したファイルを作成しました。印刷・製本すれば、さらに読みやすくなると思います。「ニュース&コラム」のページに食品害虫コラム集のファイル、各コラムのページにそのコラム1編分のファイル、それぞれへのリンクボタンを設けました。ご利用いただければ幸いです。

食品害虫コラム集:表紙
食品害虫コラム集:表紙
食品害虫コラム集:本文例
食品害虫コラム集:本文例
【上にもどる↑】 

関連情報

【上にもどる↑】 

更新日:2019年02月20日